人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

100年に1度の危機?

 仏文学者の内田樹氏が「100年に一度の危機って本当?」と題する寄稿(@中央公論2月号)をしてますが、その中でこういうくだりがあります。ここでいう危機というのは昨年来からの世界金融危機を含めた全般的な危機状態のことです。

****
 100年に1度の危機の事実には二つの解釈可能性がある。
 一つは、今起きている変化は「100年に一度」の危機などではなく、「よくある危機」にすぎない。
 もう一つは、今起きている変化は「100年に一度の危機」なのであるが、みんなどうしていいかわからないので、「よくある危機」のときと同じような対応している。

 前者であれば、別に騒ぎたてる必要はない。
 後者であれば、いよいよ「浮足立つ」ことは禁物である。
 
 その上で、私からご提案がある。せっかく前代未聞の局面なのだから、「生まれてから一度も試みたことのない施策」の可能性を吟味されてはいかがか。

****
 個人的には「100年に一度」なんていうスパンではなく、「14、4000年に一度の局面に入りつつある、その前章としての危機」と認識してますけどね。
by triad-dyad | 2009-03-13 22:05 | 文化・文明・環境 | Comments(0)