人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

Fawlty Towers: BBC Comedy

最近、BBCエンターテイメントで放送されているので、見ているのが、
 ”Fawlty Towers”で、フォールティ・タワー・ホテルを舞台とする
 イギリス的なエスニック・ジョークやエチケット・ジョークがちりばめられた
 コメディです。

 1970代のコメディですので、かなり古典ということになります。

 主役のBasil役はJohn Cleeseですが、ジョン・クリーズといえばモンティ・パイソンで有名ですよね。生粋のイギリスのコメディアンと言えるでしょう。ハリー・ポッターでも首がきれかけたゴースト役(Nearly Headless Nick)ででてますし、シュレックなどでも声優として参加してますよね。

 しかし、映像からみるホテルや建物の様子や、人々の様子やコメディの感覚は、今のイギリスのそれとあまり変わりませんね。
 つまり、イギリスは変わらないんです、で日本人が想像できないほどに伝統保守的なんですね、かなり。また建物に関していえば、変わらないのは石の建物の強みでもあります(内装は変わりますが)。

 日本はその点、1970年代のドラマと今のドラマをみれば、町の風景やらなんやらもかなり変貌していますよね。

 そこが、大きな文化の違いとも言えますね。
by triad-dyad | 2008-11-24 15:34 | お笑いComedy | Comments(0)