人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

詩吟のテープと鮎の相関性について(比較的長め)

 さて、朝4時半ぐらいから鮎釣りに出かけた父が午後五時ぐらいに戻ってきました。
 
 母は、詩吟のテープとやらを繰り返し聞いてます、練習しているんでしょう。

 で以下の会話。

「あー、もどった?」
「あかん、あかん、今日は殆どボウズ」
「えーっ、おかず待っとったがね」
「雨で川が増水しとって、おとり鮎が浮いちゃうから」

(母、釣った鮎をみる)
「えっ何、これだけ!?これでは、おかずにならんがね」
「川が増水で、アカンかったわ、小さいのしか」
「んでも、朝から行ってこれじゃつまらんかったでしょう?」
「おとり鮎が浮いちゃってね。。。」

(数分後)
「そういえば、今日、アピタでものすご太った秋刀魚(サンマ)が一匹150円であったでどうしようかと迷ったけど、今日は鮎があるでと買わんかった」
「じゃ今から秋刀魚買ってくる?」
「えーの、えーの、シャケがあるで」


(その30分後)
「Uさんは鮎釣りに熱心で。。。」
「でUさんは釣れたん?」
「Uさんは釣れて、自分は釣れんかった。。」
「???、じゃこの鮎はどうしたん?」
「Uさんがくれた」
「まあ、こんなけばかし、もらってこんでええのに。。」
(父、苦笑)

 
 さて写真が今日の夕食に出てきた品です。
詩吟のテープと鮎の相関性について(比較的長め)_e0107561_1915596.jpg

 で父と母の会話。

「小さいで、丸ごと食べるでかえって良かったわ」(母も珍しく同意してうなずく)
 で父から、シャケから手をつけようとした私に対して、まずは鮎から丸ごと食べよということで。。。
「鮎は苔でくっとるで、青くさいやろ、で苦いのが美味やね」
で母曰く
「この前、お父さんが釣ってきた大きい鮎が4匹が冷凍してとってあるよ」


 多分、この鮎の話題はしばらく尾を引くかもしれません。また釣りに行くようですので。

 なお、毎食、ほぼ納豆とゴーヤを食べているような気がします。
by triad-dyad | 2008-09-08 16:35 | Nyagoyaにゃーごや | Comments(0)