人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

一時日本に帰国した際に何を食べるかという自問

 さて、休暇というのは、案外、滞在地の国際空港のパスポート・コントロールを抜けるところが、ある種の「解放」地点で快楽でもあります(つまり休暇のエッセンス)。
 そして日本に例えば帰国した場合は、成田なりKIXなりセントレアなりに降り立った時点で、すでに滞在地に戻るための「秒読み」状態となってしまうかもしれません。

 さて、短期間ながら日本に帰国する方向ですので、帰国した時に何を食べるかという自問を行っているところです。

 とりあえずは以下を想定。なお、私はB級グルメ派ですので、懐は痛みません。
 寿司なら築地。


1.シンプルなスガキヤ・ラーメンとクリームぜんざい
2.濃厚な抹茶系のアイス
3.濃厚なトンコツ・ラーメン
4.陳ケンイチ氏の麻婆豆腐

 
 なお、ベーコン、コッドはイギリス(含むワンケイ中華)で、クロワッサン、エスカルゴとエスプレッソは仏、フォンデュはスイス、コシャリはエジプト、アラビック・コーヒーはサウジ、ムールはベルギー、さばサンドはイスタンブール、コナーファはシリア・イスラエル(ジャアファル)、ボリューム系アイスはアメリカ、蛇スープは香港、チキン・ライス、バクテーはシンガポール、フィッシュ・カレーはインドネシア・ブルネイ、空心菜はタイなどと、いずれの国でも私の中でMustな食があります。
 これらは、日本で例え食べたとしても美味しくありませんね。
 食というのは、やはりその土地土地で食べるから美味なんだと思いますね。ですから日本で世界の美食が食べられると思っている人が多いんでしょうが、そんなのは???です。

 ちなみに上記1.-4.も日本でしか食べられません。
by triad-dyad | 2008-10-13 02:47 | 食Food | Comments(0)