人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

結婚事情

 さて、この国は、保守的かつイスラム的な国なので、女性も一夫多妻「制」の中で慎ましく家族生活を送っていると想像する人が多いのかもしれませんが、そうではなさそうです。

 もっぱら、新聞の社会・家族、戯画で取り扱われるのが、結婚問題です。例えば

1.部族による強制的な結婚で、10歳の女の子が60歳代の男性と結婚、しかし女子がそれを拒否して、裁判を起こし、右婚姻は無効との判決。

2.女性の結婚の条件として、男性から家、車、ドライバー等を個人資産として提供されることが主となりつつある。

3.この国の男性の理想は、大卒女性で可愛い子だそうです。高卒、または大学院卒は好まれないそうです。

 という類の話がよくあります。また当地で入手できるアラビア語の健康雑誌各種でも、「結婚上生活の問題」にかかわる記事がルーティン的に掲載されています。


 2.は、ここの女性も高学歴になっていることから、男性に対する鑑識眼があり、また結婚に際しても、離婚時のことを想定して行動している(つまり不信がある)ということなんでしょう。離婚率は欧米とさほどかわりません。

 男女ともに高学歴になるということが、中長期的に社会全体にとっていいのかどうか、これは単純な論点ではないかもしれませんね。
 高学歴になればなるほど、妥協した結婚や就職などをすると、悔いながら人生を過ごすことになるのかもしれません。少なくともここの女性はそういう状況に少なからずありそうです。
by triad-dyad | 2008-10-04 13:49 | Comments(0)