人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

語尾からの配列によるフランス語単語集 Les Mots Classes Inversement

 たまに私が目を通すものです。つまり、たとえばUの項目には語尾がuの単語が並べられているというわけです。
 たとえば、
 
eau
beau
morceau
cadeau
rideau 
 といった感じです。

 なぜこういう辞典があるかというと、作者の加藤氏によれば

1.女性形や複数形の構成が具体的にわかる
2.動詞の注意すべき活用形が記憶しやすい
3.つづりと発音の関係がわかる
4.反意語を同時に学べる
5.動詞活用の要点がわかる
6.同語尾の単語グループが見えてくる

 とのことです。

 さすがフレンチという感じですよね。こういう感覚がいかにもフレンチ、フェンシング・コミュニケーター的でもありますよね。 Fencing Communicator
by triad-dyad | 2007-12-10 21:12 | 言語languages | Comments(0)