人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

自由になるということ

 レミザラブルの内容もそうではないかと思いますが、約束(それを嘘をつくという自分内部での「約束」も含みます)、一方的な約束(それは借りを貸すことも含みます)は、人を縛るものとなります、ですから、約束を果たしたときに、ジャン・バルジャン(Jean Valjean)も心置きなく自由になって昇天することができるというわけです。

 私の目からすると、ジャン・バルジャンの内的葛藤(約束に起因するものです)が解消されたことによって、肉体を心置きなく去ることができたと言えるでしょうか。内的葛藤を抱えたままだと、ジャヴェール(Javert)のように耐え切れなくなって自殺という形になります。

 では内的葛藤のまま亡くなるとどうなるか、ですが、これはケース・バイ・ケースでしょう、しかし、おそらく約束を果たしたいと思うことでしょうね。なぜなら、ある段階までは意識は今の生前の自分のそれと同じだからです。なお、だからといって自縛霊にはならないと思いますけどね。


 神との契約というキリスト教色が濃い作品といえます、Les Miserablesはですね。主人公のジャン・バルジャンはそれをうまく果たした(これはすごいことです)と言えるので、ある種の爽快感と充実感がありますね。

 しかし、チャランポランな私の感覚とは違うものがありますが・・。

 そういえば、Sさんはロンドンで2回もレミザラブルのミュージカルをみたといってましたけどね、どこかで元気にしているかな。
Commented by まー at 2007-07-20 22:00 x
魔界でお暮らしの方に、契約ってぇ言葉が好きな人・・・多いような気がします(笑)。
約束って契約っぽいですよね。「取り引きのあるところに愛は無い」~なんて言ってられないのがこれまでの社会というゲームステージですが、今後、いつになるのかわかりませんが、約束しなくてもいい世の中になりそうですよね?
Commented by triad-dyad at 2007-07-20 22:14
そうですね~、どうなりますやら。少なくとも自分自身とヘンな約束はしたくないですよね。これも難しいんでしょうか。
by triad-dyad | 2007-09-09 23:44 | 瞑想Meditation | Comments(2)