人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

水の値段と水不足(断水)と食器洗い

日々、誰かしらお客さんがくるので(多くは「生徒」的な人ですが)、案外、食器等の洗物がでます、それを洗うんですが、洗いながら気になるのが水の使用量です。

正直、洗物につかう水の量は、特に洗剤を使うと2倍以上になります。きれいにするためには、ある程度の水をつかってしまいますが、あまり贅沢な使い方をすると、家にある水タンクが枯渇します(すぐに)。というのも、公共の上水はありませんので。

イギリス人みたいに、無害な洗剤であらって水洗いせず、そのまま食器洗い棚においておけばいい、そっちの方が水の観点からも効率的なかもしれないと思いながら・・・洗ってます。

でも、私の洗い方は極めて適当です。
Commented by まー at 2007-07-08 19:39 x
北海道で暮らすまーです。生まれた時、仏教徒にされました(笑)。札幌で生活していると水の大切さが身に沁みませんが、雪の降らない国では毎日気を使うんでしょうね。先日アパートの設備が壊れた時、断水を経験しました。人は水が無いと大変な事になると気付きましたが、今はまた贅沢に使ってしまっています。
Commented by triad-dyad at 2007-07-08 21:39
まーさま、貴重な情報開示、感謝。北海道ですか、来年はサミットで盛り上がりそうですねー。北海道に住んだことは私はないですが、いいところですよね。
by triad-dyad | 2007-08-26 13:24 | Comments(2)