人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

ちょっとしたお言葉

 これは河合塾(予備校)の数学担当の先生のお言葉です。私が浪人時代にお世話になった先生でベレー帽をかぶってましたね、口癖が「キョキョキョ、これで十分気は楽です、フォニョニョとして、これで世の中、終了!」といって華麗に難しい数学の問題をさばいてくれました。この先生はヒントしか基本的に出してくれませんけどね。
 今でも時折よく予備校時代を思い出しますね。でその言葉が、

「人生は見切り発車」

 で、これは私が過去に仕えた某課長のコメントです。

「走りながら考えろ!」

 趣旨は、考えてたら何もできないってことです。新しいことするんなら、他人や社会が抵抗することが予測される場合には、とりあえず、走り出せってことです。これは同時通訳でも同じです、同時通訳をしている人はわかってもらえると思いますが、兎に角、最初の一言から訳しだせってことです。ここで立ち止まると同時通訳は出来ません。同時通訳というのは見切り発車があってこそ出来る代物でもあります。


 ですので、運気を変えるつもりの人は、とりあえず、場所を移動してしまわないと、方違えですね、陰陽道でいうですね。とにかく、今居る自分の場所の方向を変えて移動してみる、そうしないと新しい風は吹いてきません、現状を変えたい人はですね。変えたくない人はそのままでいいんです。

 幸あらんことを。

 なお、先の数学の先生は、とにかく数式の不定項(X,Y,Z,A,Bとか)に0とか1とか2を投げ込んで、それでイメージを具体化させろ、といってました。そうしないと腕を組むだけだと。とりあえず、簡単な数字を数式に投げ込んでみろってことです、そうすると具体的なイメージが見えてくるというわけですね。
 これは多次元空間のイメージや体感にも必要な感覚です。
by triad-dyad | 2007-06-13 22:16 | 瞑想Meditation | Comments(0)