人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

イエメン人女性の受難?

 今日は、Hさんたち(女性ですけど)と話をしました。


 7歳の娘が食事をきちんと食べないってことで、どうしたらいいだろうかという問いです。
 そのやりとりの中ででてきた話です。なおイエメンでは7歳でも既に生理がある人も少なくないようです。

 ようは、イエメンでは、特にサヌアであれば、7歳ぐらいになると男性の目が気になりだすし(じろじろ見られますから)、また街中を出歩くにしてもそういう社会的な不快感(特に男性によるハラスメントや危険性)を避けたいという思いが女性の中に深くあるようです。ですから、10歳前後でも、買い物にも行けないし、外にあるきたくない、乗り合いタクシーにも乗りたくない、などなどとなるわけです。

 ですので結果的に家の中にずっといるというわけです。

 社会的なストレス、制約、思春期、女性性がエンジョイできない、などなど、イエメン人女性の若い人たちの心のストレスはつきなさそうです。ですから、「拒食症」気味になる、女性の体になることを拒否する、なんていう思いもでてきてしまうのかもしれません。


 他方、自由恋愛もできませんから、好きな異性ができて「女性としての自分を磨こう」なんていうことも、ますます内的葛藤を生み出していくだけです。イエメン人男性は平気で国際結婚しますが、イエメン人女性が外国人と結婚するなんていうことは、赦されません。ここも差別的な歪みと言えます。


 イエメン人女性が人生をエンジョイできるといいのですが・・・。
by triad-dyad | 2007-04-14 23:25 | Comments(0)