人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

奇門遁甲、鬼門豚行、見ざる言わざる聞かざる?


「奇門遁甲」のビデオCDをシンガポールで買ったので、紹介しておきます。香港製ですけど、この映画自体はかなり古いです。しかし、この手の映画は気になるので、安価に購入できるアジア圏では、すぐに買ってしまいます。キョンシーものもまあまあですが、この法師が出てくる類の映画もかなり興味深いです。
奇門遁甲、鬼門豚行、見ざる言わざる聞かざる?_e0107561_318734.jpg



奇門和遁甲是両個奇人、属師兄弟、終日因小事争。樹根養父被蝙蝠大師奪権殺害、樹根転々投到奇門遁甲門下、学得奇功、蝙蝠大師追至、以易容術扮奇門、将遁甲殺死。樹根為完成遁甲心願、決心奪取号令天下的「五雷天師令」、将蝙蝠大師消滅。影片門法的花様奇幻采、如切紙胡蝶、易容隠身、呼風喚雨、極富民特色、導演袁和平把民間法事拍成魔術一般的戯法、配上豊富武打、帯来耳目一新的感覚。

 梁家仁、袁祥仁、袁日初が主演しています。ちなみに、奇門と遁甲の師匠は、成龍主演の「酔拳」「蛇拳」にでてくる拳法の師匠の役の人で、カンフー(功夫)ものにはよく出てましたね。


 ポイントは、雷天師または雷帝のご加護にあずかることが方術や仙道やエネルギーワークを究めえる上で不可欠だという中国人の発想です。クンルンネイゴンでさえ、もともとの雷帝が人間に教えたものだそうです。
 またクンダリーニも雷をシンボルに表現される場合もありますし、レイキのイニシエーションに使うシンボルはラクで、その形は雷そのものです。

 すべて、エネルギー的にみれば、奥でつながっていくのがよくわかりますね。

 四方貴人、八卦祖師、五路財神、招進財寶、福禄喜壽、勅令
 

 (参考)京都の御所の鬼門の方向の屋根瓦には見ざる言わざる聞かざるの3猿がいます。
     いちおう、庚申対策だそうです。
by triad-dyad | 2007-05-31 23:59 | エネルギーワーク | Comments(0)