人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

Nagoyalogy 1 名古屋を極める

Nagoyalogy 1 岩中祥史著作の「名古屋学」より。

 名古屋弁フリーク(いる?)に贈る言葉(ハイ、鼻声で)。
 以下が分かる人は、即、名古屋学言語学卒業です。
 わからない人は、上記の本に意味等が解説されています。

1.やっとかめだなもー、
2.そんなとこおらんと、こっちいりゃー
3.そんなこと、言わんといてちょお
4.なんでですー?
5.きんのー
6.まーんだ
7.たーんび
8.だぎゃあ、だがや
9.~もんだで、~だで
10.ほんだでよー
11.いかん
12.行けせん
13.知らなんだ
14.しなあかん
15.行かなかん
16.あれせん、言っとれせん
17.しとれーせん
18.しとらん
19.そんなこと言っとらんと、いっぺん会ってみやええがね
20.出してまう
21.会ってまいたい
22.本にそうきゃあたる
23.きゃあってってまう
24.行かせたらな
25.メーデャアいっても、学部はどこなのー
26.でゃあとる
27.〇〇さん、きんのー、いりゃあたよ
28.常務、みえる?
29.~ござる
30.あのけゃあちょーさん、ほんとに威張っとらっせるねー


 あらー、ぜんぜんわからんのー、そりゃー、だめじゃんねー。


(続く)
by triad-dyad | 2007-03-28 23:55 | 言語languages | Comments(0)