人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

EFT:Emotional Freedom Techniques

サウジアラビアの首都リアドに住む友人(アラブ人)が、「NLP(神経言語プログラミング)とかEFTに関心があって、リアドにもそのセンターがあるから何かアドバイスある?」と聞かれたので、

「ふーん、まあオープン・マインドで、副作用を気にしててはなにもできないんで、とりあえず試してみたら?」と答えておきました。で行ったそうです、結果、なかなか面白いと。

 サウジでこういうエネルギーワーク+ボディワークのセンターがあるというのは、中々興味深いですね。まあでもEFTはどちかというとトラウマ解消という心理的かつ肉体の無意識の層を利用したものなので(Oリングとか)、そういうニーズがサウジという「石油成金の国」にも出てきたかという感じです。
 まあ生活不安、テロとかなんかあって、そういう悲惨な現場とか見てしまうと、誰しも、エネルギー的なしこりはできてしまいますからね。

 EFT(エモ-ショナル・フリーダム・テクニック)は、エネルギー・セラピー(タッピング・セラピー、パワーセラピー)の一種で、不快な感情、精神的・肉体的痛みの無意識層にはエネルギーの流れに滞りが生じているという前提に基づいて、エネルギーの流れをよくしてやる事でエネルギーのバランスを図るテクニック、と言えます。だから、当然、中国医学でいう経絡とか、ある一点のツボとか(ガミュート・ポイント)を活用することになります。エネルギーの流れがよくなることで、それに関わる感情的、精神的、肉体的な滞りが解消されるというわけです。

 ですので、

 例えば、

・眉の際(額側)
・目尻(外側)
・眼の下(骨の際)
・鼻の下
・顎(下唇の下)
・鎖骨下
・脇の下
・手刀のポイント
・親指の爪の際
・人差し指の爪の際(親指側)
・中指の爪の際(同上)
・小指の爪の際(同上)

をタッチしながら、あるフレーズ(解消したいもの)を繰り返しながら、その滞留しているエネルギーにアクセスして、その後、同じ形で新しいフレーズ(インプットしたいもの)を流し込んでいって、エネルギーには別の情報を上書きするというわけです、個人的理解では。

 経絡を使うことで、全身にそれが巡るというわけです。

 言葉、感情、精神、肉体、潜在意識、気、ルン(風=気-意思)などをうまく活用したものと言えるかもしれません、しかも自分でできますし。

 興味ある方はWEB上で情報がかなりありますし、本も出てます。ご自身で確認するのがよいと思います。

 
by triad-dyad | 2007-02-13 19:24 | エネルギーワーク | Comments(0)