人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

マオリ語 Maori Language

He Whakamarma

マオリ語というのは、アボリジニーの言葉や、インドネシア語をよく知っている人からすると、実はあまり違和感を感じない言語といえるかもしれませんね。
 違和感を感じない、です。というのも、やはり違う言語なので、違います。でも音感や文章の組み立て方は、全く異なった感じではない印象を受けます。

 ロトルアでマオリ伝統音楽や歌を生で聴いてみるとわかりますが、なんとも言えずハーモニーがいいですね。ヨーロッパの声楽や合唱とは違う、すばらしさがあります。で、乗ってくると、皆で円陣を組んで、なんてことにもなってきます。
 勇壮なんですが、実にやさしい何かを感じさせてくれます。言葉のせいかもしれません。

 さて、マオリ語のレッスン1はこんな感じです。

 he= a, some
te= the (single)
nga=the (plural)

nui= big
tangata= man

* te kotiro= the girl
nga kotiro= the girls

* he tangata nui= a big man

 これがマオリ語の教科書、テープもあります。
マオリ語 Maori Language_e0107561_356093.jpg

by triad-dyad | 2005-12-20 03:46 | 言語languages | Comments(0)