人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

世界週報 World Affairs Weekly

 「世界週報」の中で政治ジャーナリストの増山榮太郎氏が、「田中角栄 再評価の予感」と題して寄稿している。

○2005年の「戦後日本に功績のあった人物」についての世論調査
1位:田中角栄
2位:吉田茂
3位:佐藤栄作
4位:松下幸之助
5位:中曽根康弘

○「あなたが選ぶ1000年の日本政治リーダー」
1位:坂本龍馬
2位:徳川家康
3位:織田信長
4位:田中角栄


「 なぜ、田中角栄氏が人気があるかというと、彼が描いた壮大なビジョン「日本列島改造論」は地域間格差解消策の大集成で、国民に「自分は中流階級だ」との「幻想」を持たせてくれたものだったからだ。

 しかし、現在ではグローバリゼーションの落とし子で、格差問題が広がっている。
 日本的な終身雇用、年功序列、従業員優遇の日本独自の企業風土は、国際競争優先の名の下に弊履を捨つるがごとく捨て去られた。株主優先、時価総額優先、そのために従業員はリストラの名のもとに首切りに遭う。
 日本社会に現出したのは、アメリカ型市場原理主義、競争市場主義、拝金主義の横行ではなかったのか。弱肉強食、優勝劣敗、勝者優先の世界だ。」
 だ、そうだ。
 で、
 だから、こそ、今また田中氏の再評価がはじまりそうだというわけだ、なぜなら、彼の構想は格差解消だったっと。


 理想のリーダー・リストをもう一度みてほしい。
 坂本、徳川、織田、田中、となっている。

 坂本龍馬は維新の志士、ある意味でバランサー
 徳川家康は徳川政府の礎
 織田信長は戦国時代の革新者
 田中角栄は戦後の復興の仕立て人

 とも言えるだろうか。織田氏、田中氏は、色は違えこそ、あくまで攻めと言えるだろうか。
 坂本氏、徳川氏はよきバランサーとも言えるだろうか。バランスの結果、前者は明治維新が
比較的平和裡に、後者は徳川政府安泰。

 日本が求めているのはバランスか、それとも開明的な攻めか、または格差解消を目指した攻めか・・・、なかなか見えないところだ。
by triad-dyad | 2007-04-05 21:02 | 文化・文明・環境 | Comments(0)