人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

社会覆うリセット願望 Reset Desire

これは、日経新聞の夕刊文化の欄の見出しタイトルだ。

 批評家の布施英利氏が寄稿している。

 その中で、
「現代社会は同質化へと向かっており、異質なものを排除する傾向にある。当然生きにくいと感じる人もいるだろうし、リセットを望む気持ちは間違っていない。問題なのは、それが殺人や自殺につながってしまう場合だ。それを防ぐためにも、様々なリセット装置が必要になる。
・・・・・芸術は格好のリセット装置だと思う。たとえば、心に闇をもつ人が絵筆を持つことで多少なりとも気が楽になることは多い。・・・・・」
 という文章がある。

 さあ、どう感じるだろうか?

 「問題なのは、殺人や自殺につながってしまう」、という部分はどうだろうか。私にはちょっと?だ。なぜなら殺人、自殺=悪い、という価値判断があるからだ。自殺、殺人を防ぐためにリセット願望をどうにかしなくてはならない、そういう発想にたつと、この現象は「改善」しないだろう。
 社会が人をコントロールすることは、もはや、かなり難しいだろう。しかし、上記の見方は、あくまで社会が個人をコントロールしようとする意図が見え隠れする。

 コントロールできる類のものじゃないだろう、きわめて内面的だが、日本社会全般のエネルギーによるものが本当の原因とも言えるだろうから、巨大だ。いくら個人の選択とその選択の責任があるにしてもだ。一旦、大きなエネルギーに飲み込まれると、個人の意志力なんて無きに等しい、微力だ。津波に対抗するようなもんだ。で、一人追い込まれてくるというわけだ、その時には「魔」が入りやすいのだ。 帝都大戦、幻魔大戦みたいな、もとい、ちょっと違うか。
 
 追い込まれた人ならわかるだろう、私がここで言っていることが。分からない人はラッキーだったと思えばいい、しかし、これからは、あなたも直面してくるはずだ、十分準備をしておくことだ。他人事じゃないぞ。

 また芸術はリセット装置というのは、短絡的だ、多分、リセット願望というのは、かなり追い詰められた人で四面楚歌の状態だ、だから芸術でリセット!なんて、悠長なものではない。そんな余裕があったら、リセットなんて希望しない。つまり、切迫度が違うはずだ。
 
 リセットは、個人個人が、自分で見つけるしかないだろう。
 もちろん、芸術で心の余裕をとりもどせる人は、リセットというレベルでもないだろう。そもそも、リセットとは完全なる自己否定だ、だから自分=他人だとすると自殺・他殺に及んでしまうのだ。

 そういう環境を変えるのは難しいだろう、あとは個人がしなやかに生きるしかない、つまり、自分への見方を変えてしまうことだ。世の中は浮き沈みがあって当然なのだ、そういうた諦観でもいいだろう

 
 そうだな、兎に角、鉛筆でも色ペンでも油性ペン太字でももって広告の裏にでも、人の悪口だとか、思いだとか、感情とか、不満とか、悪たれのすべてを書き出してしまうことだ。

Writing Therapyというのもあるくらいだ。

 兎に角、あなたの思い、いい悪いじゃない、いい子ぶる必要もない、あなただけの作業だ、書いて放出することだ。そして、燃やせばいい。それだけでも、ちょっと気分は変わるだろう。このちょっとした作業の積み重ねが大切なのだ。我慢主義はおやめなさい。心身を壊すだけだ。心の闇はみんながもっているんです、なぜならみんな繋がっているからだ。

 案外、書きなぐった「芸術」的な作品になっているかもしれん。まあでもそんなことは、どうでもいい。

 あなたにとって「嫌な自分」を書きなぐることで、せめて、たまには自分の前でその姿をさらけ出せ!ってことです。


  そういうプロセスさえもエンジョイできるようになったときの貴方は、おそらく自由な風に身を任せているはずだ。

 あまり考えないことだ、明日には明日の風が吹く、ぐらいで思考はおしまいだ。

 自分の舵取りはあなたが船長としてするのだ、だから、自分としっかりと対話する。
 他人、社会、国、地球、天地、「神」に依存せず、期待せず。期待しすぎて、「裏切られて」不満を持つのはいい、その不満は今の地球下では増幅するのだ、あなたの手にすぐ負えなくなるから、注意する!

 宮本武蔵が言ったとされるように、
「神は敬うべし、頼るべからず」だ。

 で、
「他人は敬うべし、頼るべからず」だ。


 皆さんにグッドラックを!
by triad-dyad | 2007-03-30 04:06 | 文化・文明・環境 | Comments(0)