人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

おあきと春団治 @新橋演舞場

 7月3日が初日で、7月26日千穐楽の、新橋演舞場7月公演、「おあきと春団治 ~お姉ちゃんにまかしとき~」

 おあき役は藤山直美、桂春団治役は西川忠志、その父・友七役には西川きよし師匠、桂文枝役には田村亮、という配役の舞台。

 桂春団治の一生を描いた舞台という感じですが、非凡な生き様だったようですが、1934年に胃がんで逝去(享年57歳)。
 伝統と新しい笑いとの融合、永遠のテーマかもしれませんね。春団治の弾丸トーク、少し年齢層の高い視聴者の耳には聞きづらいかもですね。

 舞台の花道は霊道という設定?のようで、ちょくちょく「あの世」から登場します。ソウルフル・ワールド!
なお、舞台の脚本とは違うようですが、最後は娘の春子に看病を受けて看取られたようですね。。。

 春団治を題材にした舞台は複数のバージョンがあるようですが、藤山寛美、沢田研二、藤田まこと、森繁久弥、笑福亭仁鶴、山城新伍も演じているようです。

 *****
 ドッキリGPで蛙亭イワクラさんが泣くためにみてた映画

by triad-dyad | 2021-07-03 21:23 | 徒然 | Comments(0)