人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

歯間ブラシで爽快

日々の歯を含む口内ケア。

フロスはもちろんですが、歯間ブラシも毎日毎回使用してます。自分の歯にフィットする複数の歯間ブラシがあると、使用後は爽快です。
👉ご参考☆サイズは複数あるので歯間の幅に合わせる必要あり
クラプロックス 歯間ブラシ CSプライムスタート CPS 06 (ブルー)

自分の歯でも、歯間は一様ではないですし、奥歯の歯間をスムーズに掃除するには、複数のサイズの歯間ブラシが要りますね。複数のブランドのものを使用中。それぞれ良し悪しがあります。スイス🇨🇭製のものも。

基本的には、オリーブオイル、ないしココナッツオイルでオイル・プリングをした後に、フロスを行い、その後に歯間ブラシを通すという流れ。
ゆっくりと、優しく。

フロスできれいになる部分は限られるので、不十分、ということで歯間ブラシです。ワンポイント・ブラシももちろん使用。
何より使用後の爽快感があるので、苦ではないですね。
歯間の掃除は、クリヤーヨガによる浄化の一部とも言えます。
舌苔のクリーニングも然りです。
+++++++++++++
歯を含む口内ケアの後には、顔ヨガやら舌👅の体操なども習慣としてやってます。ほうれい線やらゴルゴ線の予防改善や、滑舌訓練と脳活も意図してます。

パタカラパタカラ
あいうベー👅
カッイウーベー👅

これを繰り返し声に出すと、脳🧠にも顔の筋肉にも、目の疲労回復にも良いです。

++++++++++++++++++++++++
(2/6 追加)
 最近はクラプロックスCuraprox🇨🇭の、歯間ブラシ🪥、舌ブラシ(ダブル)、歯磨き粉(Enzycal950)を使用してます。使い勝手は非常に良いです。歯磨き粉は、研磨少なめで乳酸菌入りという、口内フローラルの改善を主眼としたという感じ。
👉ご参考☆使い勝手は良し
クラプロックス 舌ブラシ ダブル

 コンクールは、Concoolは研磨なし、高フッ素、高殺菌効果ありで良さげなんですが、口内フローラルを乱す可能性とフッ素の影響が少し心配ではありますね。
 なお、高齢者には唾液量が減少、口内環境が自助努力できない可能性が高くなるので、殺菌効果があるものが良いのかもしれないです。





by triad-dyad | 2021-01-15 01:50 | 健康Health | Comments(0)