人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

昆虫すごいぜ in Malaysia

  ようやく元旦放映の香川照之・昆虫先生のマレーシア遠征を見たところです。

  マレーシアの国蝶の赤襟鳥羽アゲハ、甲虫類にカマキリと探索というわけなんですが、さすがにアウェイなので、オラン・アスリ(「現地の人」)には敵いません。

 マレーシアの国土の強い大地エネルギーが温存されていることが、昆虫の力強さが示している感じでしょうか。問題は当然あるにせよ。ちゃんとエコ価値が行政にも反映されていて、環境や固有種の保護の取組が垣間見れました。

  池の水抜きSPも見ましたが、外来種VS固有種という構造がいいか悪いかは別として、少し考えさせられる現実を見せられた感じではあります。

by triad-dyad | 2018-01-05 18:57 | 文化・文明・環境 | Comments(0)