人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

どえらいディライーヤ Al Bujairi

どえらいディライーヤ Al Bujairi_e0107561_18021018.jpg

どえらいディライーヤ Al Bujairi_e0107561_18021103.jpg

どえらいディライーヤ Al Bujairi_e0107561_18021144.jpg

حي البجيري بالدرعية التاريخية و الطريف
ディライーヤは、リヤドの郊外というか、もともと原点のいわゆるオアシス都市で1446年ぐらいから隊商ルートの中継点だったようです。

全長120キロとされるハニーファ川(Wadi Hanifa(وادي الحنيفة))を中心とする複数のワーディが流れ込んでますが、今でも地下水も豊かなようでハニーファ湖(ダム湖)もあり(今度チェック)、農場も点在してます。おそらく、ハリネズミもこのエリアにも多く生息しているはずです。

ディライーヤの名前の由来ですが、ドゥルーウ(الدروع)という部族の拠点であったらしいですが、彼らのエリアという意味でディライーヤ。盾のような城塞を築くのに長じた職能部族だったんでしょうか。祖先はアドナン系との由。

ワーディ・ハニーファを挟んでブジャイリ地区の向かい側にあるトライフ地区は1744年-1818年には第一次サウード王国の首都となり、その遺跡が2010年に世界文化遺産に登録されてます。現在修復中、遺跡に中に入れるのは年一回のオープンデーか、特別許可を入手するとかないとか。
どえらいディライーヤ Al Bujairi_e0107561_18021210.jpg

ブジャイリ地区は近年の開発整備が行われたようで、憩いの場として週末は賑わい、Najid VillageやらBab Yemenといったレストランの他、多くのカフェもあります。
春日和ということで058.gif
どえらいディライーヤ Al Bujairi_e0107561_18021265.jpg




Commented by triad-dyad at 2017-04-01 22:31
سد وادي نمار، سد العلب، منتزه بحيرة المصانع، منتزه بحيرة الحنيفة
by triad-dyad | 2017-04-01 17:28 | Comments(1)