人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

海軍反省会なるもの:〇兵器要員=特攻術=人間魚雷=回天

 「”人間は自動操縦機である”という発想が海軍を毒した大きな問題であった」

気づくの遅すぎましたね、しかし戦時下では仕方ないってことなんでしょうか。

 「日本海軍、400時間の証言」ということでNHKが番組を作ってます、それの第二回を見てます。
神風特攻隊が”志願して(volunteer)”初めて出動したのがフィリピンだそうですが、その現場から取材が行われています。

 戦後、海軍関係者が反省会と称して400時間にわたって「反省会」を行ったそうで、それらの証言によれば、
特攻という発想は軍令部(作戦立案)でははるか前から計画していたということだそうです、大西瀧治郎中将が特攻の「生みの親」といわれますが、その前にですね。

 鳥巣元中佐が第六艦隊で軍令部の指示で回天特別攻撃隊(特攻部隊)を送り出していたあたりの話もでてきます。

 回天(魚雷改造)、桜花(小型飛行機改造)、マル四艇(小型船改造)などなど。

 絶対防衛圏を失った軍令部第一部が昭和19年4月に思いついたのがこれらの特攻兵器の製造だそうで、それを担当したのは黒島亀人・第二部部長(兵器の担当)


 ****
 これらの反省が今に生かされているんでしょうか?
Commented by あーさん at 2009-08-10 23:12 x
「生かされているのか」ではなくて
「生かしているのか」
と自問することが
今の私たちに一番欠けているものではないでしょうか?
Commented by triad-dyad at 2009-08-10 23:52
 おっしゃる通りです、しかし問うは易しです。特に「私たちは」という主語になると。

 御人(あーさん)が個人的にどう生かしてきていらっしゃるかについて後生ですので御教示いただければ幸いです。参考にさせてください。
by triad-dyad | 2009-08-10 22:18 | 日本Japan | Comments(2)