人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

通訳とMind Trek マインド・トレック

 以下では同時通訳・通訳の作業とマインドを読むという作業について述べます。

 マインド・トレックというのは、「千里眼」的な感覚(ですから変性意識状態で)、時空を超えてエネルギー生命体のマインド(マインドという要素をもつ場合ですが)の軌跡をフォローする作業のことです。簡単に言えば、読頭術、読心術、読魂術、読アカシックといってもいいでしょう。

 つまり、言語(音)を介さずに微細な感覚で相手の動きを理解する、テレパシックなものです。
 その基本は相手に微細な形でいかにコンタクトするか、というところです。

 コンタクトの仕方は相手がモニターや議場が見える通訳ブースからであれば、相手の顔のイメージ等を通じてコンタクトは可能です。
 そうでない場合は、相手の声を通じて相手にアクセスすることになります。

***
 さて、読心術とせず、読頭術としたのは理由があります。
 微細な感覚で人が発信する情報を受け取る場合、少なくとも3つのメッセージ源があります。
 肉体、マインド、ハートの3つです。肉体とハートはほぼ同じなので問題ないんですが、
 マインドとハートは全く異なる場合が多いといえます。

 ですので、当然なんですが発言される内容と、本人がハートで思っている・感じていることは異なるということです。

 というわけで、通訳に求められるのは相手の本音を訳すことではなくて、相手の言語的な発言内容です。通訳がするのは、マインドを読むことであって、読心ではないということになります

***
 個人的には同時通訳モードになると、ほぼ耳からの情報のみでするタイプです。
 感覚的には、相手に半分憑依して、相手の口になるという感じ、つまりチャネリングの
 感覚でやることになります。

***
 個人的には通訳道(特に同時通訳)を目指す人は、ヘミシンクの手法で多少でもマインド・トレックなどを訓練しておくと、かなり役に立つと思います。
by triad-dyad | 2008-11-27 15:03 | Dolmetscherweg | Comments(0)