人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

" My Family" @UK Comedy

最近、BBC Primeで良く見ているのは連続コメディ・ドラマMy Familyです、The Black Adder(シリーズ化してます)・・・・のローワン(Mr. Bean)の出ている歴史なんちゃら適当コメディもまあまあですが。。。。

このイン・マイ・ファミリは歯科医の父親をめぐるthe Harper Familyのシットコム(Situation Comedy)です。 個人的には、長男ニックのマニアックな性向ぶりが面白いと思ってますが、まあ、しかしブリティシュならではのヒネッた家族像が描かれてますね。
 家族全員、かなり個性的で自己主張が強く、バラバラですが、最後にはなんとなくまとまっていきますが。

 このコメディは連続ものですが、毎回、うまく全体としてまとまった内容になっていると思いますね。よく練られているといってもいいでしょう。

 例えて言えば、雑誌Economistと、Newsweek/Timesの内容の練り方(あればですが)の違いといってもいいかもしれません

 なので、米国系の連続ドラマでいけば、Friends(フレンズ)とか、シンプルすぎるというかなんというか、かといって、さすがに「デスパレートな・・・」(Desperate Housewives)(コメディではありませんが)までいくと、これまたシンプルすぎてDesperateというかなんというか。
 なお、ヴィジュアル的な映像は米国のものがスマートです。

 まあ、神秘系または魔法系WitchマニアにはCharmedがお勧めですが。。。。なお、コメディではありませんけどね。

Hyperdriveは宇宙もののSFコメディですが、これはもろにUK丸出しコメディ。
 
 でシュール(surreal)なスケッチ・コメディといえば、It's Adam and Shelley.で、孫悟空のパクリとか、気弱なパンクとか、ちょっとフレたイギリス的なキャラが登場しますね。

 そういえば、豪州のKath & Kimは女性を中心にしたちょっとドギツイといえばそんな感じです。

*****
 なお、ここでは意図的にYes, MinisterとかYes, Prime Ministerとかには触れません。
by triad-dyad | 2008-10-21 04:01 | お笑いComedy | Comments(0)