人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

楊式太極拳の抽象性

 昨日の台湾の人たちの会話の中での一つの論点ですが、太極拳の楊式といえば「健康太極拳」で知られていますが、で陳式は例えばよりオリジナルで実戦的である、とか。

 楊式は、シンプルにした、簡略化したというより、おそらく抽象化(abstraction)して昇華されたキュビズム的な太極拳だといえるでしょうか。後期のピカソ(青の時代ではなく)のそれに近い境地とでもいえますか。
 ですから、深いんです、また内功の占める要素がかなり大です。

 さすが、台湾の人は八極拳の存在をよく知ってましたね。
 というのも、中国人、中国系の人だからといって、「八極拳知ってるないあるか?」と聞いても、「知らないある」といわれるケースがかなりありますので。

 また繁字体を使っているだけあって、大陸の簡字体の使用による古典の文化的乖離を憂慮してましたね。台湾人の帰国子女にとっても困難なのが話しはいいとして読み書きなんだそうで、つまり漢字がわからんので帰国したらそのキャッチアップが大変なんだそうです。

 なお、台湾人に台湾式足もみをしてみたかったところですが、その機会はおそらく別途。
by triad-dyad | 2008-08-06 13:18 | 武術・気功 | Comments(0)