人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

エリトリア人の悲鳴?

 さて、昨日(6月1日)にエリトリア人(身長195センチ)のおじさんの足をもみこんだところです。Mさんとでもしておきましょう。

 さて、Mさんは私の本を見ながら自分で足の裏を押してみたそうで、「ここら辺(腎臓部位)が痛いんですけどね」とちょっと余裕のコメント。

 ということで、私のセラピューティクな足もみの開始です。
 さて、その後の20分間程度は、MさんもShoutで、頭を抱えたり、腕を握り締めたり、天を見たり、体を左右に捻転させたりとかなりの激しいアクションです。

 Incredible!yということで、「信じられないくらいのイタミ」ということなのか、「信じられないくらいワンダフルな足もみ」なのかはわかりませんが、だらだらと汗を流しながらのMさんのコメントです。

 後は、永平寺の座禅同様の静けさに浸るMさんでした。

 これをアラビア語ではسكينة (サキーナ)と言うんですよと、教えておきました。
 (ヘブライ語ならシャキーナ)

 これで一人の禅僧の誕生です?!

 只管打足 弛緩惰々
********************
(後日談)
 さて、Mさんの足もみ翌日のコメントです。
「朝目覚めたら、体が軽いのと、目の視界が広がり、世界が明るくなったように感じた。」
 ということで、感謝されました。

 こういう違いを感じられるという身体感覚が大切だと思いますね。
 案外、身体感覚が鈍い人は、こういうちょっとした違いが感じられないんです。


 ということで、事後の感覚の違いをどう認識できるかどうかで、だいたいのその人の現時点での身体感覚のいろはが見えてきます。揉めば必ず違いは何がしかはでます、しかしその違いは微細であっても、かなり大であろうというのが私の経験による感覚です。
by triad-dyad | 2008-08-02 20:29 | 足もみ道Foot Master | Comments(0)