人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

謎の治療師アルハーシミィー Al-Hashimi

アルアーラムという新聞の記事にこんなのがでてました。まあ、アラブの新聞では、この手の話題はよくでて、庶民向けの新聞にはよくでてきます。つまり謎の治療師、魔術師、霊能者、占い師、ジン使いです。


 このアルハーシミィ氏は、某国生まれで米国で「代替医療」について学位をとり、その後、アラブ首長国連邦をへて、オマーンに今はいるそうですが、アルハキーカ(真実)という名の衛星放送を使って、信仰治療や漢方治療などについて布教しているそうで、えらい人気なんだそうです。だからサウジからは「バッタモン」と言われて追われている、そういう人だそうです。

 彼は、聖水と衛星放送を通じて人を癒すんだそうで、ジン(目に見えない存在、非人間)は治療師の氏名等を熟知しているので、自分が扱う患者からは逃げていく、そういう自己評価だそうです。(なお、アラジンの魔法のランプに出てくる魔人もジンの一種です。)

 さて、彼が取り扱う病気は精神的な病です、西洋医学でも通常のイスラムの信仰でも治らない、そういう類です。それなりに彼みたいな存在に頼りたい人がかなりいるので、彼もかなり儲けることができるんでしょう。


 アラブ人だけでなくて、日本人も同じです。
 ただ、この手のものに頼る、人に頼りだしたら、エネルギーワーカーとしては自分の軸を見失うことにもなりかねません。

 所詮、同じ人間です。そこに聖俗、悟った、悟ってない、そんな違いはどうでもいいことです。そんなことで自分を他者に隷従させることはやめておきましょう。

 この手の不可思議な力をもった?人たちはどんどん出てくるでしょうし。

 
by triad-dyad | 2007-06-03 23:45 | Comments(0)