人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

桜井章一氏の雀鬼流

 桜井氏のインタビューがアエラに掲載されていたので、ちょっとばかり色々と読書してみたところです。私の見方はあくまでエネルギー的な見方ですが。

 桜井氏の打ち立てた雀鬼流は、雀鬼流で打つことによって、精神の歪みを是正し、人間本来の心を取り戻すという精神修養的要素を重視し、運気を呼び込み、直感力を得られるようなモードにしていくという長期的な麻雀道といった趣です。

 また、姿勢、体の芯のラインとか、牌を打つ音のリズムなどなどへの観察も中々興味深いものがあります。また打牌はできるだけ速く行うなど右脳的の打ち方など、また「勝つ」だけではないという姿勢が麻雀の「勝つ」というものと矛盾しているようで矛盾していないというバランス感覚を垣間見させてくれます。

 さらに不敗伝説には、実に堅実かつ無欲な私生活があるというのも、ある種の道を極めた人に共通するシンプルさを感じさせます。禁欲してそうなるのではなく、自然とシンプルになる、そこが達人的なところでしょうか。

 私は鬼にならず雀のままでおしゃべりでもしてた方が性に合ってますね。おふぉふぉ。
Commented by ささ at 2007-04-04 02:51 x
Don't Think. Feel

Be Water, My Friend

― Bruce Lee –

He is also a master.
Commented by triad-dyad at 2007-04-04 03:55
Feeeel! from " Enter the Dragon". 若き日のサムハンキンポーや悪役ばかりの彼もでてますね。ブルースリーの後背筋はいいですね~。肩甲骨はがしの運動も映画の中でしてます。
by triad-dyad | 2007-05-30 23:53 | 瞑想Meditation | Comments(2)