人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

目標、時間、お金

 さて、目標についてその2です。

 人類がこの次元に落とし込まれたときに、苦肉の策で生み出したのが、タイム・ライン(時間)です、まずは。このタイム・ラインの設定により、暦や24時間、年月日が複数生み出されました(基本的には太陽、月をベースとして)。これにより、農耕なり、時間のすごし方がより明確になりました。

 物々交換から、飛躍的に物流を促進させたのが、貨幣という概念の発見です。この貨幣により、モノ等が広く活用できるようになりました。

 目標、これにより、有益な時間や空間をエンジョイすることが出来るようになりました。


 しかし、時間、貨幣、目標が固定化して形骸化してくると、だんだん負担になってくるというわけです。 飼い犬に手を噛まれる、どころじゃなくて、飼い犬にしばかれる、そんな状態も過言ではありません。

○時間に追われる、時間に管理される、時間の回りをまっている、自分喪失

○お金の亡者になる、お金こそ幸せのすべてと考える、お金命、お金のために殺人も厭わない
 お金のために家族が離散する、遺産相続問題

○目標・ノルマの未達成のために自己嫌悪・自己否定、ノルマ苦で自殺、他人と常に比較する、劣等意識をもつ、へんな優等意識を持つ、人間を差別する


 などなどです。

 人類のために良かれと先人が発明した概念(時間、貨幣など)が、かえって人間を苦しめることになってしまったのは、「悲劇」です。ペーソスです。人類の悲哀と言えます。

 じゃ、その悲哀にどっぷりつかりますか?それとも軽やかに「悲哀」の演技でもしますか?

 バランスが求められるところです。
by triad-dyad | 2007-05-02 23:38 | 瞑想Meditation | Comments(0)