人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

アフリカの水問題

 イエメンの水枯渇問題が深刻なら、アフリカのそれも大変だそうだ。
 
 ようは化石水のくみ上げ過ぎというわけ。

 水はそう簡単に再生していかない、特に化石水は「化石」水と呼ばれるように○億年かかって地球が作り上げてきた水だそうなので。もちろん、雨水も地に蓄えられているが、全般的な旱魃はいずこの国も同じ。一方で洪水だし。
 地球の水分調整のバランスが悪い、いうなれば下痢と便秘の双方を繰り返していて、「健康的」じゃない。


 当座の水がないからといって更に井戸を掘って水をさらにくみ上げるというよりは、今の状態でいかに賢く水資源を管理していくか、既存の施設を適切に使えるようにしていくか、そういうところがポイントだそうだ。
 開発の専門家によればね。

 
by triad-dyad | 2007-02-25 23:54 | Comments(0)