人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

修身 斉家 治国 平天下

 タイトルの言葉は儒家のものですね、確か。

 平天下は、天下を征服するというより、世界に平和をもたらす、と読んでもいいかもしれませんね。

 そのための第一段階は、修身、というわけです。自らをまずは修めよ、というわけです。

 しかし、どうですか、修身なんて出来ている人は殆どいません、常に他人と比較して、気にいらない人がいれば、積極的、間接的なイジワルや態度で周りの和を大いに崩している、というわけです。

 だから、平天下なんて実現が困難なのは、自分自身をみてみればすぐわかることです。


 しかし、一方で人の笑顔がみれて良かった、そういう心持ちの人もいます。そういう人が増えていけばいいんですが・・・・。

 ダビンチは弟子に人の模倣はするな、自分で「すべてをふるいにかけろ」と指導したそうです。他人がまねできない生き方をしろ、ってことです。

 自分の生き方をきちんと持つ、それは自分の選択に責任を持つということでもありますが、それこそが修身たるものでないかとも思います。修身ができない人は常に不満ばかりです、人の批判ばかりのようですし。

 「味わうもののみが知る」。

 これが、自分らしい生き方ということになります。味わうもの同士に争いや不協和はありません、なぜなら自分自身に満足しているからです、味わうものはですね。

 ダバダーバーダバー♪(う~んマイルドなコーヒじゃん!)
by triad-dyad | 2007-04-25 02:21 | 瞑想Meditation | Comments(0)