人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

この植物を料理に使う Cooking Plan

 これは31日投稿にしますけど、実際は21日の夜に書いてます、日本時間だと朝の3時ぐらい。

 で、この写真の植物をみて、何かわかる人は、すごいかもしれん。
この植物を料理に使う Cooking Plan_e0107561_337327.jpg



 この植物は、モルヘイヤだ。エジプトでも有名だが、イエメンでも安価に手に入る。
 今日はこれを下ごしらえして、明日以降の料理に使いたいとおもっているところだ。
 農薬なんてつかってないから、虫もすくっているので、選別しないといけないのだ、まずは。しかも、サヌアは高地なので、すぐに痛んでしまう、からカラカラに乾いてしなってしまう。

 そうだな、まあモルヘイヤ・スープ(にんにくをきかした)でも、いいし、ラーメンにもいえれてもいいのだ、ネバネバするが、このネバネバが山芋が手に入らないイエメンでは、貴重なネバネバ源だ。ネバネバ源は体にいいそうなので。

  大学にNettlerという名前の教授がいたけど、いかにもネットラーというネットリとした
人柄と髪であった(思い出に浸る)。

 さて、個人的には、バクテー(肉骨茶)のスープにモルヘイヤを煮込んで、モルヘイヤ・バクテーなるものが、「美味しいに違いない」と想像するが、バクテーはやっぱバクテーで食べるのが一番か。

  バクテーを知らない人は、シンガポールの食で検索してみてくだされ。
  まあ、少なくともグロテスクなお茶ではありませんよ。

  海南鶏飯、つまりチキン・ライス(ケチャップ・ライスではありませんぞ)、バクテーは、シンガポールでは避けて通れない食ですので、お忘れなく、行かれる方は。

  残念ながら、バクテーはロンドンのワンケイでも食べられないんですよねー。といって、ワンケイのTシャツ(15ポンド)を買ってしまった、私。矢場トンのTシャットと同じくらい、マイナーだが個性的なTシャツといっておこう。ただ、これを着てワンケイにいくと、店員に間違えられること請け合い!



  
by triad-dyad | 2007-01-31 00:01 | 食Food | Comments(0)