人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

high place of sacrifice de Petra

世界遺産のペトラ(ギリシャ語で石)、石というより砂岩を含む岩で出来た山の群生・峰々で、西方にはワディ・アラバの水平線の先にイスラエルの地を望み、モーセの泉とされる水源と複数のワディの交差点、そして古の初期の定住者(1万年前)と隊商キャラバン・サライの要所と長き人モノの歴史を醸し出す。峰々の頂には祭壇。

犠牲祭壇ですが、前にも言及しましたが、祭壇はホル山(Mt Hor/Mt Haroun)に面する形で設置された遥拝所、またスネーク・モニュメント(Snake Monument )もその鎌首をアロン御廟に向けて、ある種の結界を作っている印象です。ワディ・サブラ(Wadi Sabra)の舞台は、ホル山に捧げる神楽のようなものだったんでしょうか。
また現在でも遺跡内に住んでいるベドウィンがアロンの護印士といったところで、守っている。
high place of sacrifice de Petra_e0107561_04341934.jpg

(犠牲祭壇からホル山を望む)

ホル山には、犠牲祭壇から眼下にある大地・ワディを抜けていくというルートになるわけですが、ベドウィン・ガイドの「マージド」によれば、遺跡のエントランスから徒歩だと片道13キロ、約4時間(朝6時スタート)、つまり往復8時間だとか。おそらく、マージドの時間付は平均時速3キロくらいのペースでということでしょう。
強烈な太陽光の下でのハイクになるので、ちゃんとした準備とガイドが必要のようです。ビジターセンターの案内板の書きぶりは車で行けるポイントまで行って、歩きで4.5キロ登るというイメージでしょうか。
ガイド料は不明で相場もよく分かりませんが(ビジターセンターに「正規」のガイド案内所あり)、ベドウィン相手ですとガイド料以上のチップ代が必須となります。例えば、エントランス-シーク入口の馬代は入場券に含まれているのですが、乗ればチップ代をそれなりに請求されます(要交渉ですが、結果的に高くつくとかないとか)。
high place of sacrifice de Petra_e0107561_04342012.jpg


さて、ホル山は、龍脈の尻尾に近い「仙骨」にある龍穴に位置しているんでしょう。ということで、ヨルダン大渓谷の生み出す何らかのエネルギー流が吹き上がっているということなんでしょう。幸いなのが、龍脈は開発の名の下にあまり破壊されていないこと。
high place of sacrifice de Petra_e0107561_04342169.jpg

(白い建物がアロン廟、ホル山頂上に位置)

アロン廟に礼拝する形で、ホル山頂上手前にビザンチン時代の教会遺跡があり、フィンランドの考古学チームが教会やら巡礼ルートの調査をしたようですね。興味深いです。
おそらく教会以前にもこの場所では太陽信仰と月信仰のようなものが長らく行われていた、巫女が主流かとの印象を受けますね。ソウルクエストの場と言えましょう。
high place of sacrifice de Petra_e0107561_04342154.jpg

アロンが来る以前から記録に残されていない信仰がこの場所には長らくあったというイメージでしょう。





Commented by triad-dyad at 2016-10-04 05:05
旅行者としてペトラ遺跡ということであれば、結論的にはエルハズネからデイルという王道を行くのがベストでしょうね。
Commented by triad-dyad at 2016-10-05 03:55
案内板のAl Madras Trailは、難所ルートの出だし部分のみ。その後のトレイルは、ガイドがベター
Commented by triad-dyad at 2016-10-05 03:58
個人的には半日あれば、エントランス→エルハズネ→犠牲祭壇→ワディ・ファラサ→ワディ・シヤグ(またはカスル・ビント)→デイル→エルハズネ→エントランス、が良さげ
Commented by triad-dyad at 2016-10-05 17:07
トレイル毎にガイド料金が設定された様子
Commented by triad-dyad at 2016-10-07 01:02
Lion is the animal of the paramount female deity: goddess Al Uzza with whom the crescent moon is also associated ということでメソポタミアではライオンは陰、bullが陽
Commented by ささ at 2016-10-15 16:50 x
この太陽と平原は、すごい景色です。
Commented by triad-dyad at 2016-10-15 23:27
モーセともにユダヤの民が彷徨った原風景でしょうかね?
Commented by triad-dyad at 2016-10-17 02:48
「オベリスクが、地球規模の巨大送信システムにおける中継局、あるいは巨大アンテナとして機能していた」説
Commented by triad-dyad at 2016-11-01 05:37
Jabal Al Haroun にはアーロンの姉のミリアムも葬られているという説もあり
by triad-dyad | 2016-10-04 03:53 | 聖地巡礼Holy Place | Comments(9)