人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

地球イチバンでヨルダン con 村井美樹

JSTVで遅ればせながら地球イチバンのヨルダン死海(村井美樹さんが旅人)を見たところです。

死海の公共ビーチ、ケンピンスキー、死海近くの農場、ワディムージブ、ダナ渓谷あたりの映像がでてましたね。

死海をめぐるライフヒストリー風の語り口となってます。

死海リゾートのホテルの水は、死海周辺の地下水をくみ上げていて、観光客や開発が増えることで井戸の水位が20メートルも下がってしまっているとか。

ソドムの町の逸話の人間の強欲さの戒めが、再来せんとしているのかどうか分かりませんが、過去10年で死海の水位も10メートル低下、つまり年に1メートル↓。

ベドインの言い伝えによれば、死海が枯渇したら、地球は最期(死)。。。
速いペースで枯渇に向けて進んでいると言えるでしょう、現状では。
真の意味での厳格なエコツーリズムで環境を維持していくという取り組みが必要が必要でしょうね。

*****
ケンピンスキーの最も高い部屋は1泊250万円とか。
#####
ちなみにビーチの泥はマシーンでこねたエステ/スパ用の泥とは異なり、野性的です。よって小石の類や鋭く結晶化した塩などが混ざってますので注意が必要です。やみくもに泥を塗ると皮膚が傷つきます。また泥ホールのようなぬかるみに足を取られると、これまた足が傷つきますし、何より無理してサンダルを取ろうとすると壊れます。
by triad-dyad | 2014-12-05 07:09 | Comments(0)