人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

ものまねタレントはDeepだ @ Deep People

Deep People。。 コロッケ、コージ富田、ミラクルひかる。。といったご三方のディープな「ものまね」談義。。。

 関根勤氏によれば、コロッケasエジソン、コージas恐山のイタコ、ミラクルasさざなみのない摩周湖。。だそうです。
 つまり、コロッケはモノマネ発明家、コージはご本人乗り移り型、ミラクルはご本人のコピー。。

 で、コロッケによれば、「ものまねには、コピー型と、パロディ型の2つに大別できる」とか。
 ミラクルの「自分の声の変貌」に関しては、コロッケ・コージのご両名は「自分の声を把握して、自分の声を消していくことが必要だ」とのアドバイスも。

 ***
 ご三方のモノマネの仕込み方は、
・コロッケは、自分のレパートリーを新しい曲などのリーニューアルしていくという作業
・コージは、他人との対話を通じたリアクションのレパートリーの深化
という作業
・ミラクルは、カラオケボックスで徹底的に本人の声に似させる、分析する、ネタ帳をつける作業

 +++
 個人的には、モノマネというのは、ものまねという形のアクセスによるある種の意識の共有で、それを少しずらすことで笑いをもたらすというある種のエネルギーワークという風に認識してます。
by triad-dyad | 2011-07-15 23:22 | お笑いComedy | Comments(0)