人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

4 Stages of Enlightenment? 悟りの4段階の周辺

 さてゲリー氏の「新・光の12日間」のNoteの部分に「悟りのプロセスの4つの段階」が紹介されています。具体的には以下の通り(なお、太字、下線等は投稿者)

1 自己認識(自分自身を知ること)は、自己覚知へ向けての最初のステージです。完全に自分の短所や長所を、人格・自我の流動的なダイナミックスとして理解できる能力であり、全てのセルフ・ジャッジ(Self Judge)や自己非難から自由です。
 次のステージが自己実現です。自己を実現すると、一切のためらいや、社会からの制限に囚われず、本質的な自己(Authentic Self)を生き、意思をもって自由に人生を創造していきます。自分以外の人の真の姿をジャッジすることなくありのままに見て、意識のあらゆるレベルで自由にコミュニケーションをとることができます。
 自己覚知とは、すべての内的葛藤から解放された状態で、本質的な存在としての自分自身を一切裁くことなく認識すること。他者の目を気にすることなく、自分自身を心から表現しようとすることです。ただ、まだ人類を支配している集合的な「思考エネルギーの場」の制限を受けています。またこの状態からもとに戻ってしまうこともあります。

2 覚醒とは本質的な自己(Authentic Self)に関するすべての幻想から自由になった状態です。人間という形体の中にいながら、完全に目覚め、恵みと調和に満ちた魂意識から、瞬間、瞬間を生きていくことです。
 覚醒すると感覚を通して入ってくる情報は無限です。そして、世界の真の姿を、エネルギーと意識をも含めて、ありのままに見ることができます。人類を支配している集合的な思考フィールドの制限をもう受けることはありません。
 あなたは、本質的な自己を通して創造するのです。あなただけのユニークな才能が生み出す思考を、地球のエーテルのエネルギーを使って現実化していきます。時間と空間は流動的になり、あなたは自分のすべての転生をしることができます。

3 光明(Illumination)とは、生命のすべてが明らかになり、あらゆる現実のレベルにおいて、意識的に生きることができる状態です。すべての生命の源とあなたは完全に一つであり、自分と他者との違いを一切認識することはできません。あなたはこの次元にジョイを輝かせ、他の人々の資源(Source)となります。あなたが出会うすべての人が、それぞれの旅の完成に向けて大いなる自己を取り戻すことができるように手助けをします。

解放は、魂意識と肉体感覚意識が完全に融合して一体化した状態です。そして魂意識は、宿っていた肉体が純粋なエネルギーに還るように、アセンションという最終の表現を与えます。あなたは、もうこの次元を「誕生と死」という形では体験しません。アセンションをした肉体は魂になります。あなたの魂のエーテル体には、アセンションした肉体のエネルギーが刻印され、思いのままの肉体を出現させることができるようになります。あなたは境界線も制限もない存在となるのです。

 ***
 さて、分かったような分からないような感じでしょうか。
 試しに、上記の文章の一部のフレーズを以下のように読み替えてみると分かりやすくなるかもしれませんね。

・「本質的な自己」=魂
・「人類を支配している集合的な思考フィールド」=映画「マトリックス」のマトリックス 

 ***
 シンプルに言えば上記の4つの段階は以下の感じでしょうか。

1 クンダリーニ等の微細なエネルギー(先天の気でも可)目覚めと恒常的な活性化
2 チャクラをはじめとする微細な身体のフルな活性化、三丹田のリンク
3 天地人の融合による常時オーガズミック的状態
4 肉体の魂化
 

 ~~~
 ただし、実際にはこの4段階というのは、階段を上るようにはっきりとしているわけではなくて、同時に混在しているという感じではないでしょうか。「4段階目」なんていうものは実はなくて、そんなような感じの指標がありえる、ぐらいでしょう。むしろ同時多発的というところではないかと、しかし4の部分は、魂意識と肉体感覚意識のみぞが知るというところではあります。
by triad-dyad | 2011-01-12 02:38 | 瞑想Meditation | Comments(0)