人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diamond Gold Body by Smiling, Laughing 笑って金剛身 yemen.exblog.jp

心穏やかに、心持ち次第、ありがとうございます 


by よく寝る、笑う、体を暖める、爪もみ、足揉み

JC and JS ファッションの低年齢化

 「かわいい大使」なるものを見たところです、それによればこんな動きが。

 ちなみにJC:女子(J)中学生(C)、JS:女子(J)小学生(S)で、彼女たちのファッションを取り扱う専門雑誌も複数、セレブ小学生モデルとかも登場しているとか。
 こういうのがまたファッション流行や消費欲をあおっているんでしょう、いわゆる低年齢層を対象にしたブーム・メーキングということで。(もちろん、儲かるところに悪徳商法はつきものでしょうが)

 殿堂はもちろん竹下通り。

・JCの制アレ(=制服アレンジ)、スクバ盛(スクールバッグ盛り)はファッションの定番。マフラーの巻きテクにも天使のハネ巻きにデカリボン巻きなど。

仲仔(=つまり親友)がキーワードというわけで、お揃いで皮ストラップを買うとか。

・竹下通りには5円アクセサリーの店もあるらしく、山梨のもともと宝石会社が生産しているとか、社長は「もうからんわー、来年まで持つかどうか分かりません」と弱気なコメント。会社内には「めちゃモテ委員会」があって製品開発、すべて委員は若手女性、竹下通りで調査して新製品のアイデアをえるとか。

・また斜陽の子供服メーカーは「JCスタイリスト軍団」なるものをつくって、JC向けのファッションのアイデアを募り、それを商品化。

・キャラ弁(=キャラクター弁当)もJCにとってはマスト

 ***
ファッションの低年齢化というのは、この不景気で貧困層が増えつつある日本では子供の貧富の格差を如実に示しそうですし、小学生のときから「お金」という世界になっちゃう可能性がありますよね。 そして「お金のために何でもする」という風潮をあおる可能性もありましょう、といっても商品の値段はかなり小中高生向けの低価格になっているようですから、この手の問題はあまり生じないかもしれませんが。

 一方で彼女たちをターゲットにする業界などは多少は儲かるんでしょうかね。

ちなみに「制アレ」などでサーフィンしてみると、「そもそも制服をアレンジすること自体、校則違反なんだよ」という意見などもあり、喧々諤々という感じですね。

 古くて新しい「管理教育の象徴としての制服問題」という争点が今でもあるということなんでしょう。
 
by triad-dyad | 2009-12-06 03:23 | 日本Japan | Comments(0)